グーグルアドセンスの「クリック報酬型」って?

OGB-INSIDER-BLOGS-GoogleLogox2-Animated

アフィリエイト広告の、2つのタイプとは

アフィリエイト広告には「成功報酬型」と「クリック報酬型」があります。成功報酬型は、広告を見てサイトを訪れた人が商品やサービスを購入したときに、その売り上げの何%かが得られる仕組みです。クリック報酬型は、サイトに掲載された広告を読者がクリックしただけで、アフィリエイターに1件あたりいくらという報酬が入ります。

「成功報酬型」のみをアフィリエイトと呼んで区別している場合もあり

人によって、サイトによっては、成功報酬型だけをアフィリエイトと呼んでいることもあります。「グーグルアドセンス」はアフィリエイトの中に含めても含めなくても、他とは違うタイプサービスとなっています。

「クリック報酬型」は広告設定の手間が不要なのもメリット

クリック報酬型のアフィリエイトは、成功報酬型と違って自分で広告を選んで定期的に設定をする必要がなく、手間がかからないのもメリットです。デメリットは、成功報酬型と比べて報酬が少ないことです。また、クリック報酬型広告の最大手「グーグルアドセンス」は審査が厳しいということも注意事項です。

「グーグルアドセンス」は審査が厳しいが単価が高い!

グーグルアドセンスは、最もメジャーなクリック報酬型アフィリエイトで、1クリックあたりの報酬単価も他より高いです。サイトを訪れた人の興味に関連する広告を出すしくみも優れています。グーグルアドセンスを使おうと思うなら、50記事程度のブログを書いて、ある程度のページビューを稼げるようになってからがお奨めです。厳しい審査に通っただけですぐ収入に結び付くわけではないですが、きちんとしくみを作れれば、安定的な収益を稼いでくれます。