主婦に最適!クラウドソーシングを始めるのに必要なもの3つ

スキマ時間に在宅で仕事ができるから、主婦に最適!「クラウドソーシング」

ネットのおかげでいろいろな新しい働き方が始まっています。「クラウドソーシング」は、子育て・介護などに忙しい主婦に最適。日中や寝る前などの少しの時間を使ってパソコンやスマホで仕事をすることができます。「データ入力」「テープ起こし」「文章を書く」といった、スキル不要で気軽に始められる仕事も多数あります。クラウドソーシング市場は今後ますます拡大が予測されているので、未経験の人も今のうちにトライしてみることをおすすめします。

クラウドソーシングのしくみと稼ぎ方

クラウドソーシング(crowdsourcing)とは、仕事を依頼したい人と仕事のスキルを提供したい人がネット上でマッチングするしくみです。クラウドソーシングのメリットは以下です。

<仕事を依頼する側のメリット>
・仕事に見合ったスキルを持つ人材を幅広い対象から探せる
・アウトソーシングのコストを抑えられる
・ネット環境でスピーディに仕事を進められる

<仕事をしたい人のメリット>
いつでもどこでも仕事ができる
・営業活動しなくてもクライアントを探すことができる
・実績がなくても仕事ができる可能性が高い

クラウドソーシングにはどんなお仕事があるの?

クラウドソーシングサイトとしてはクラウドワークスランサーズ、それに主婦寄りのshuftiなどが有名です。これらのサイトで募集しているお仕事はたとえば以下のようなものです。
・商品レビュー、体験記などの文章を書く仕事
・データ入力
・テープをきいて講演などの「テープ起こし」
・動画を見て動画のレビューを書く

さらに、専門スキルを必要とする以下のような仕事もあります。
・バナー、ロゴなどのデザイン
・ゲームキャラクターのデザイン
・アプリの開発
・ウェブサイトの制作
・翻訳

クラウドソーシングを始めるために必要なものは?

クラウドソーシングでお仕事してみたい!という人が準備すべきものは次の3つです。

1) パソコン
スマートフォンからでも登録はできるし、簡単なライティング案件などを納品することは可能ですが、シンプルなノートタイプでもいいのでパソコンを用意しましょう。

2) ネット環境
パソコンが常時アクセスできるネット環境を準備しましょう。スマホのテザリングなどでパソコンを使っている人もいますが、wi-fiなど無線接続は不安定なので、安定している有線接続のほうがいいでしょう。

3) セキュリティソフト
無料のセキュリティソフトもありますが、安全性確保のためには有料のセキュリティソフトを入れましょう。